「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ボブ・ディラン ( 70 ) タグの人気記事
ダブルワーク初日
きのうの話。初バイトに行ったんですけど、凄まじく忙しかった。
超超超忙しかった。でも時間経つの早くていいです。オレ向きだな。
来月、昼の出勤22日間。夜バイト16日間。

今日は、ボブ・ディランの誕生日。69歳。
ディランもバリバリがんばってるので、負けられない(笑)
[PR]
by shindouxxx | 2010-05-24 22:32 | blog | Comments(2)
フライド・グリーン・トマト
b0009671_23231212.jpg

19年前の映画です。
すんごく心に残る映画です。
殺人事件なのにめっちゃハートフルなんです。
殺人事件ものなんか嫌いなオレでしたけど、めっちゃ笑えるし、泣きますねん。
女性に人気のある映画のようですが、良かったですよ。
オレ的映画ランキングに赤丸急上昇!
結局、今日も観てしまった。
ラストに流れた臭い歌だなぁ〜と思ったら、なんとボブ・ディランの曲だった(笑)
アイル、リメンバー、ユーって曲。
持ってない、エンパイアー・バーレスクに入っている。
映画、ボブ・ディランの頭の中でも歌ってました。
あらためて、歌詞対訳観ながら聞いて、泣きましたよ。
なんでディランのラブソングはこんなに染みるのだー!
[PR]
by shindouxxx | 2010-05-10 00:00 | 映画 | Comments(2)
ボブ・ディラン@Zepp Tokyo最終日
午後2時新宿ベルグでライブ前最後の黒ラベルを飲み終え、
3時過ぎに、Zeppに到着、隣のビーナスフォート(ショッピングモール)で時間をつぶす。
ヒマをもてあまして、ラチェッターズのモーリーとTELにて長話。
5時半に、ロッカーに荷物を入れ、薄着で列に並ぶ。寒すぎるぞ。
今回は、チケットの女神Oさんからの34番なのさ〜!
彼女もぎりぎり到着、一緒に並び、細かく番号チェックされて入場。
最終日なんで、みんな気合いが凄くて、最前はすぐに埋まる。
今までの2回は左で観たので、今回は右。
しかし、右、ボブの横数メートル。
ボブを後ろから観る事になる。ん〜〜〜、2人で真剣に悩む、移動するか?
結局、最前列に意味がある!!!でそこにする。結果正解であった。

Oさんと、お話しながら、ワクワクしながら、オスカー像もバッチリみれたし。
開演ちょっと前に、ブリキのバケツにお香の束が入れられる。
今日は、日本のお線香みたいな薫りがした?

そして、ほぼ7時定刻に、軽く客殿が落ち、その後すぐ暗転、いつものナレーション!
今日の観客の盛り上がりは、オレの観た2回より数倍アップ。
メンバーより少し遅れて、ボブが袖から出てくる。
その時の歩き方が、つま先歩き?なんか軽快なのか、よちよちなのか、お笑いなのか!
これは、今回ネット上では誰も書いてなかったので、いいもん観てしまった(笑

Rainy Day Womenからスタート!
今日は、バンドメンバーの一体化が凄い。凄い。
ベイビーブルーでは、ボブがギター。
今日のチャーリーのギターも冴えまくる。
特に4曲目のMy Wife's Home Townでは
ボブがまたギター!
これは、べったべたのブルースナンバー!
マディウォーターズやん! 凄いぞ、まさにボブはブルースマンだぁ!
ギターもチャーリーとのソロ合戦もあり、迫力満点!
デゾレーションロウも最高だし、大好きなコールド・アイアンズ・バウンドもまた聴けた!
最前列も後ろから押されまくりで苦しいぞ〜〜〜!
隣のOさんが、いつのまにか、違う女性になってるし(終演後わかった、笑)

ハイウェイ61では、後半チャーリーのスライドギターも冴える。
今日はボブを見つめてたいけど、オレもギタリストのはしくれなんで、ついついチャーリーを観ちゃう。
どんどん、すすんで、ボブのノリノリのキーボード奏法。
左右の足が上に上がるときが何度もあって、めっちゃかっこいいぞ!

開演待ちの時、先日ヤング@ハートのライブを観て来たOちゃんが、フォーエバーヤングを
やったらしくて、めっちゃよかったらしいと。
で、本編ラスト、いつもの、やせっぽちのバラッドかと思いきや、
ボブがベースのトニーとなんか打ち合わせ。
そういえば、今日の開演前ローディのセットリスト変更は無かったなぁ。
で、
来ました。フォーエバーヤング!!!
前奏がめっちゃ長い、突然の演奏を会わせるジャムセッション風な始まり。
わ〜〜〜、泣いてまうやろ。
素晴らしかった。
ボブが、息子の為に書いた素晴らしい曲。やべっ、今も泣きそうになる。
オレもmy,sonの事を書いたサンサンサンって曲があるからさ〜。
あ〜、めっちゃよかったです。
最終日って凄いなぁ。。。
袖に帰るときのボブの足どりはなぜか、普通に歩いていた。
で、観客の歓声拍手がハンパじゃないっす。

4〜5分で戻ってきた。ボブはまた、あのとことこ歩き! ドリフか?お約束?
今日のライカローリンストーンは、ジャム風の音だしから、いつものドラム一発!
泣いてまうやろ〜〜〜!
ジョリーンも素晴らしく、
メンバー紹介。ボブ上機嫌。なんか間違えて?笑ってます。
メンバーラストのジョージさんの紹介の時『行きましょっ!』???
って日本語しゃべったよん!
ジョージさんの得意な日本語らしいです。ん〜、おちゃめなボブ。
で、昨日に続いて、ラストは、風に吹かれてか? と思ったら、
見張り塔に戻してきた。
これはこれで、サイドギターのスチュさんのリードギターが聴けるので嬉しい。
そしてアンコールは終了。暗転してからのメンバー並列。
いつもの、観客見回し、うなずき、かるい両手のガッツポーズ風の動きで終了。
普通歩きで袖に消えました。
その後も観客の声援が激しく! 客電はつかない! もしかして!
ボブが、2度のアンコールはめったにやらないそうです。

そしてついに、奇跡中の奇跡!
また、例の歩き方3回目。やっぱ登場時のお約束。
あ〜〜〜、今思い出した、ヒロト(クロマニヨンズ)もあの歩き方だぁ〜〜〜!(大発見、笑)
ダブルアンコール!は風に吹かれて〜〜〜!!!
また、泣いてまう〜〜〜!

ああぁ〜〜〜!素晴らしかった!
生きていて良かった!チケットの女神Oちゃんありがとう〜〜〜!
良番と交換してくれた0Gちゃんもありがとう〜〜〜!
そして、ボブに本当に感謝! ボブと5メートルまで接近して観れた事に感謝であります。
今月はズッとボブしか聴いてない。
4月のウィルコの為ウィルコモードの突入出来るのかぁ〜〜〜!
まだ当分、恋する乙女状態は続きそうです!

ボブ・ディランは気難しい人では無かったよ!
どの日の演奏が良かったってもし聞いたら、
「それは、明日の演奏だ」
っていまでも答えることでしょう〜〜〜!
見習います!
[PR]
by shindouxxx | 2010-03-31 06:11 | ROCK(music) | Comments(11)
ボブ・ディラン@zepp tokyo3/28
レポる前に酔っぱらって爆睡してしまいました。
昨日は整理番号A900だったので期待して会場に向かいました。
それにしても寒かったですね。隣のショッピングモールで100円のロッカー見つけたので、
荷物をしまう。さすがにTシャツ1枚にはなれませんでした。
開場10分前くらいに並び、Kちゃんと合流。
彼女の高校時代のアイドル、ピーター・バラカンさんが前に並んでたそうで、テンションあがります。
さて名古屋のときよりおおざっぱな、番号順で入場。
また左側狙うも、もうすでに12~3列目。
さすが東京追加公演。みんな気合が入ってる。
kちゃんと、全公演言ってる人(ギターを渡した彼ら)の話になったとき、
オレの横の人が、「それは私です」と!!!
なんとギターを作った本人が居たのです(笑)
そこから、3人でいろいろ話しました。たのしいひとときでありました!
今日も会えるかな?
いつもの、開演時間7分後くらいに、客電が落ち、いつものスピーチでメンバー登場。
どわ~~~って後ろから押されまくる。
結局7列目くらいまで押された。
そして、前にはオレより身長高い人多数で、メンバーの上半身が見える程度。
後ろの、酒臭いおじさんの掛け声が、オレの耳に直撃。辛かった(笑)
今日は、結局5曲も今回初出。すごい!
ということで、今までのブート音源予習もあまり効果なし。
あっというまに本編が終わる。
大好きなTweedle DeeとSummer Days 聴けて嬉しかった。
バンドメンバーもディランも黒のスーツで渋い!
名古屋のときより若干スマートになったような感じがしたです。
で、アンコールがすぐに始まる。
今回のライクカローリンストーンは、ドラム一発から見事に始まる。
空気が変わる。鳥肌。すげぇ~~~! 涙が流れる!
すばらしかった~、ディラン歌詞に詰り舌出して笑っておりました。
いや~良かった良かった。kちゃんも泣いたそうです。
そしてラストは、キマシタよついに~~~
まったく新しくなった、風に吹かれて!
歌詞の内容を感じながら聴いてると、また涙が。
永遠の名曲をナマでこんなに近くで!ありがとうございます。
最後のメンバー並列は、いつもの両手ひらひらとかした後、
腰から60度くらい曲げたお辞儀をしましたよ!びっくりです(笑)
今日の並列がまた楽しみです(俺もお辞儀します)
さて、終わってから新宿ベルグにてKちゃんと11時まで呑んで盛り上がってお開き。
いよいよ、最終公演、最前列でがんばります!

追記、きのうのお辞儀はギターを渡した彼に向かってだったのこと。
なんか、涙でそう。。。

1. Gonna Change My Way Of Thinking
2. Love Minus Zero/No Limit
3. I'll Be Your Baby Tonight (Bob on guitar)
4. Simple Twist Of Fate
5. Tweedle Dee & Tweedle Dum
6. Shelter From The Storm
7. Summer Days
8. Workingman's Blues #2
9. High Water (For Charley Patton)
10. Tryin' To Get To Heaven
11. Highway 61 Revisited
12. Nettie Moore
13. Thunder On The Mountain
14. Ballad Of A Thin Man

(encore)
15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. Blowin' In The Wind
[PR]
by shindouxxx | 2010-03-29 08:08 | ROCK(music) | Comments(4)
ボブ・ディランの今日
Bob Dylan - Bob Links - Tokyo, Japan - set list - 3/25/10
今日もめっちゃ最高だったらしい〜〜〜!!!ぼぶ〜〜〜!!!
昨日2時間しか寝てなかったので、仕事中眠い眠い(笑
酒飲んで早寝しよう。ディランを聴きながらね。
[PR]
by shindouxxx | 2010-03-25 22:44 | ROCK(music) | Comments(2)
毎日夜9時半頃の楽しみ
Bob Dylan - Bob Links - Tokyo, Japan - set list - 3/24/10
今日も2曲初出ですね。
10日間で57曲演奏したそうですよ。すごいなぁ。

How to follow Bob Dylan
日本一のディランサイトさんのつぶやきで知ったのですが、
ディラン、ウドーの追加公演武道館での誘いを断ってzeppにしたらしい。
これはまさに、彼からのプレゼント公演ですねっ!
ライブ後のメンバー並列では、こっちがお辞儀しなくてはなるまい(笑

生放送!BOB DYLANへの道!東京編 2日目「ギターを渡した!」その後「TAKE 3」 - アナログ人で悪いか! 〜ハード・パンチBLUES〜
昨日は、my,son(スカティックカルチャーのギターボーカル)も観に行ったそうで、
終演後メールで、ディランさんはまさにロックだと、感激してました。
いろんな意味でうれしいよ。
さて、9時半にセトリ確認したとたん、うたたねしちまった。
さすがに5日ぶりの仕事だったからね。
今は16日を聴いてます。
[PR]
by shindouxxx | 2010-03-25 01:08 | ROCK(music) | Comments(0)
bob Dylanまで4日
Bob Dylan | Tokyo, Japan - Mar 23, 2010 - Zepp Tokyo
きのうは、It's All Over Now, Baby Blueが初でしたね。
あ〜、28,29は何が出てくるかな? 楽しみ楽しみ。

ボブディランといえばMJみうらじゅんですが、
みうらじゅんOFFICIAL SITE miurajun.net | BOOK
これがおもしろいっす!

それから、おちゃめなボブ!

[PR]
by shindouxxx | 2010-03-24 07:03 | ROCK(music) | Comments(2)
Bob Dylan×チロルチョコ
b0009671_4552738.jpg


明日も休みだからいいけど、もう12時間もディランのライブ音源聴いてる。
で、眼が冴えちゃった。
zepp名古屋で買ったチロルチョコ。カワスバ(カワイイすばらしい)
みなさん悩んでますね、オレも食べられな〜〜〜イ(笑
マグネットやストラップにするキットもあるらしいけど、このままで飾りたいしぃ。
[PR]
by shindouxxx | 2010-03-23 05:02 | ROCK(music) | Comments(13)
ボブ・ディラン@zepp nagoya
b0009671_257391.jpg


とりあえず熱いうちに書きます(笑
30年前、札幌からエレキギターを持って上京し、フリーター(オレがはしりよ)しながら
ライブ見たり、レコード買ったり、バンドに入って修行していた。
のちにただの飲んだくれになっちまって、札幌に戻ったが、
ディランはレコードは1枚も持ってなかった。
高校生の時にアルバム「欲望」は、FMエアチェックしてテープで聞いてただけです。
で、一度は観ておこうと日本初来日武道館に行って、結局その後20数年も
ディランから離れた訳なんです。そうです、あの頃のオレは今より若くなかった(笑
だから、ディランをめっちゃ好きになったのは、ここ5~6年。
特に「ナッシュビルスカイライン」の歌詞対訳読んで大泣きしたもんだぜ。

武道館の上のほうからちっちゃなディランしか見た記憶がないけど、
今回は、左端PA前3列目。
今回のディランはキーボードでこっち向きなので、表情とかばっちり見えた。
とくに、ディランの斜め後ろのドンへロンさんと、しょっちゅう何か話してた。
べろ出しも見ちゃったよ。
今回、ギターはサンバーストのストラトキャスターで1曲のみ。
ギターは2人に任せたって感じだ。
特に、チャーリーセクストンの落ち着きのない動き(笑)ギターケーブルさばきと、リードギターは
ディランお墨付きなのか、安心して聴けた。
もう一人のギター、スチュキンベルさんのラスト見張り塔でのリードギターもしびれた。
そして、ディランと20年も一緒にツアってる、ベースのトニーガーリエさんの安定したベース。
そしてドラムのジョージリセリさん!すばらしい!!!
いや~このバンドで見れたことに感謝。

曲は最近のアルバムから多かった。しかもゆるめの曲。
大好きなcold irons boundが聴けてラッキー。
ナッシュビルからのレイレディレイも聴けたし、ディゾレーションロウは、すげえポップアレンジだった。
これまでの日本公演の中では、一番ゆったりした曲が多かった感じがします。
2曲めのレイレディレイでディランがほんとに近くにいるのを観て、涙ぐんだです。

ディランのハープソロのプヒ~~~とか鍵盤ソロを、盛り上げようとするバンドの緊張感もすごかった。
68歳で全開だ。
ほんとに全開だ。
すばらしいロックンロールショウ!!! 
衝撃とかはないけど、完全にオレの頭の中に映像として残り、消去できないような強い物を見た感じです。

チケットの女神に取ってもらった21日は700番台、
女神とその友達は29日30番台!!!
女神のご好意により、交換していただきました。感謝感激。
28日の追加公演は900番台。
来週東京にて燃え尽きたいとおもっちょります。
取り急ぎレポでした。

満喫パソコンなんで、リンクセトリは後日。
[PR]
by shindouxxx | 2010-03-20 08:03 | ROCK(music) | Comments(10)
ボブ・ディラン4日目
ボブ・ディラン:BOB DYLAN

昨日のディラン!いままでで一番絶賛されてます。羨ましい〜〜〜!
セニョールが聴きたかった。Desolation Rowもね。

Bob Dylan - Bob Links - Songs Performed - 2009 Tours

セニョールは昨年6回しかやってないっすよ。レアだぁ。

アナログ人で悪いか! 〜ハード・パンチBLUES〜

この熱い人達がついに!!!(笑
会場でみかけたら、声かけてみようとおもいます!!!

How to follow Bob Dylan

こちらのサイトも! 掲示板も必見。
なんばで、チャリ坊と遭遇した人が!!!
[PR]
by shindouxxx | 2010-03-16 06:18 | ROCK(music) | Comments(0)