<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
BOB DYLAN / SAVED
b0009671_23123081.jpgmy,sonが最新のディランBOXかったらしい。
お友達が、ディランの来春日本公開の映画のサントラを買ったらしい。

で、ディランのオリジナルアルバムを集める旅の途中のオレは、
先日、コレを手に入れた。
夏に買った、トラヴェリング・ウィルベリーズもあまり聴き込んでないし、
映画「ディランの頭の中」もまだ買ってないが、、、
なぜか、今回コレを!!!
キリスト教3部作の真ん中のやつです。
最高に凄いアルバムです!!!
この当時、ディランはゴスペル・ツアーとして、過去の曲はいっさいやらなかった。
その為、かつてエレキギターを持った時のように、ファンは離れ、
コンサートがキャンセルになった会場もあるらしい(信じられません)
しかし、エレキディランの時と同じように、
人々に、伝えようとするパワーが凄まじい。凄まじい。

ちなみに1曲目は、ディランが久々にカバーをしてます(スタンダード曲)

ア・サティスファイド・マインド

何度聞かされたことだろう
あいつの金があったなら、
おれのおもいどうりにできるのにと
だが、ほとんどわかっちゃいないのさ
十人にひとりの金持ちも
満たされたこころをもっているかどうか

かつてわたしは富と名声にめぐまれ
人生ゲームをはじめるのに
夢みたいなものはすべてあった
だが突然一文無しになってしまった
それでもみたされたこころがあるから
ぜんぜんゆたかなのだ

金を積んでも過ぎ去った若さはもどらない
友のないさびしさも  冷えきった愛も
億万長者も  ときに乞食でしかない
満たされたこころのひとにくらべれば

いのちがつきて一生がおわるとき
友達も恋人も残して行く
だがたったひとつたしかなことは
そのときがくれば
おれは満たされたこころでこの世を去るだろうよ
(対訳、日本盤片岡ユズル氏)
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-30 23:32 | ROCK(music) | Comments(4)
BURN TO SHINE CHICAGO、IL
b0009671_1335256.jpgNorth Hanging Rock : Burn to Shine 2: Chicago 09-13-2004 (2005)
のcarrionさんとこで紹介されてて、
以前から、超気になってまして、、、めっちゃ安いDVD。
超お買い得おすすめ。
今夜はコレで盛り上がっちゃって。
さっき、おぼろ豆腐ともずくスープを食す(笑

このDVD、WILCO目当てだったんですけど、
どのバンドもいいっす、いいっす。
知らないバンドばかりですけど。
そんなかで、唯一知ってたバンドは、SHELLAC!!!
そうです、ギターがスティーブ・アルビニさん。
ニルバーナのインユーテロ(ニルバーナではコレが一番)
のエンジニアでおなじみ。他にもいっぱいあると思うけど。
ギターアンプとベースアンプが見たこと無い様なやつ。
かっちょえ〜〜〜!!!  特にドラムがかっちょいい!!!(ジャケの人)
やばい!  アルバム買いそうです(笑

WILCOはやっぱ最高。
これは2004年の録音。今のメンバーです。3年前なのに完璧。
そりゃ、、、いまはもっと油もノルってもんだな。
ああぁ〜〜〜、来日してくれ〜〜〜!!!

取り壊す前に、全バンド1曲ずつ、一発録音!!!
音も凄くいいです。
最後に、建物取り壊す映像。 シュールです(意味わからんけど)

PS、WILCO会の皆様。
シカゴの町並みが冒頭で流れます、、、じゅるる。
来月持って行きますよん!!!
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-29 01:48 | ROCK(music) | Comments(8)
久々の美味しいお店情報@八ヶ岳
b0009671_182313.jpg
b0009671_1824423.jpg
b0009671_1831851.jpg
b0009671_1835162.jpg
私のMac師匠、くまぱぱさんのペンション。
八ヶ岳高原甲斐小泉・ペンションチップトップがランチを始めました。
くまぱぱのランチ
くまぶろ
今日は、八ヶ岳で第二の家族のようにお世話になってる、
元、風音の兄妹(兄が今週帰って来てたので)と行ってきました。
いや〜〜〜、美味しかった。満腹でありんす。
キッシュの上品なお味。
ニョッキは人生2度目かもしれん。
ホットパイも美味しかった。
3人で2時間くらいダベリングしつつ、みんなで回し食べしながら(笑
若者に、激励されつつ(笑

このメニューは、ご近所のお店とバッティングしないよう配慮されてます。
さすが、老舗のペンション!!!
こんな配慮は、日本人しか出来ないと思います。
是非、皆さんも行ってみて下さい。

なんか、幸せで、帰ってから黒ラベル2本空けて、ディランのゴスペル聴いてます!!!
夕飯は、塩おにぎりと、カップ麺でも幸せだーーー!!!
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-28 18:20 | 美味しいお店 | Comments(6)
紅葉の赤
b0009671_14412036.jpg
先程、くまぱぱさんのペンションに友達兄妹とランチしてきました。
後ほどアップします。
写真は、標高1200m付近の紅葉であります。
4季がある日本の幸せであります!
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-28 14:43 | 空・山 | Comments(6)
岡本太郎記念館@南青山
b0009671_21531130.jpg
b0009671_21535251.jpg
b0009671_21542958.jpg
26日は有給取りまして、一人芸術祭り(笑
南青山は緊張する。
すれ違う人々、皆さんハイソで、ソサエテェな感じで。。。
頑張って行ってきたさ(笑
なんと、受付で、写真お撮り頂いて結構ですとの事。
それだけでもいったかいがあります。
11/4まで、「電撃」とその時代展であります。
写真の一枚目。幻の一枚だそうです。
この写真からも強烈なエネルギーが感じませんか?
2枚目のレッドルーム。 いいっす。
向ヶ丘遊園の岡本太郎美術館の入り口のレッドルームも強烈ですけど。
オレには、今、レッドが必要だ(笑  
アトリエも見れて、ああぁ、、、、って思います。
また、美術館の方にも行きたくなりました。(圧倒的な展示数)
併設のカフェには、一人だったので今度またチャレンジします。
ちなみに、二日間でお会いした人2人から、また若くなってますねって。
(赤いチェックのネルシャツ着てたからかな。やっぱ赤だな)
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-27 22:04 | 幸せあるある探検隊 | Comments(4)
CRIBS@恵比寿リキッドルーム
b0009671_22134250.jpg
b0009671_2215014.jpg
写真上はスマッシュMagから、
下は友達がゲットした、ライアン用カンペ(笑
ネットで拾ったセットリスト。
Our Bovine Public - Hey Scenesters - Direction -
You're gonna Lose Us - Girls Like Mystery -
My Life Flashed Before My Eyes - I'm a Realist -
I'm Alright Me - Don't You Wanna Be Relevant(新曲)-
I've Tried Everything - Women's Needs -
You Were Always the One - Moving Pictures - Martell -
Men's Needs - Mirror Kissers - Another Number -
Ancient History -
(encore) Shoot the Poets - The Wrong Way to Be

この日は午後から休み頂いて、午前中モーレツに仕事をこなして。
会場で、いつものライブ仲間と一緒になる。
033さん、おぐっちゃん、がんちゃん、akiさんの4人。
3人は整理番号一桁(033マジック、、、いつも良番)
オレは60番。
オレが入場するまで、すべて女性。
大阪では、前の方は男が多かったらしい。
で、
ライアン側、左PA前を陣取る。オレの左にもう一人女性が来たので、譲る。
033さんが来たので一緒の位置でだべりつつ、飲みながら待つ。
それにしても、033さん、いまごろ飛行機の中(UKアイドルワイルドツアー)
しかも、今日仕事終わってのフライト。帰って来た次の日から仕事だそうで。
「どんだけ〜〜〜」 元気なんですかっ!!!(笑
ライブは最前の3人は押されまくって、内蔵に来たらしく、、、
ライブ後、、、めし食う気がしないって(笑    その後しっかり居酒屋行きましたけど(笑

ソールドアウトのリキッドの雰囲気は最高でしたね。
みんな合唱しまくってましたよ。
クリブスはミュージシャンに好かれてもいるバンドですけど、
ちまたでは、演奏がヘタって言われてます。
でも、ギターを弾くオレはライアンのギターワークが大好きで。
今回はズッとライアンの指を見てたんですが、、、
めっちゃ、
ウマいっすよ!!! ライアン!!!
すんごく小指使います。 フレーズ弾きながらギター弾きます(コレめっちゃすごい)
今回のアルバムから、フェンダームスタングから。ギブソンのES-335に。
オレンジアンプに直結して、アンコールまで、チューニング無し。
すべて、「勢い」あるのみ!!!(おまえは泉谷かっ・笑)
そんな所が、ミュージシャンにウケるのかもね。
でも、あのカッパ頭や、ずっと着続けている白シャツとか、
裸足になって(革靴に素足)、シャツ脱いで観客にダイブとか、おもろすぎ。
ダイブしたのは、akiさんたちの所。さすがに足の裏は、あえて触らなかったそうです(爆)
ジャーマン3兄弟の一番弟のドラマー、ロスは立ち上がって叩いたり、
ほんとに人がよさそうです。
ベースのゲイリーは最近髭をはやして、渋くなっちゃって、、、
大阪、名古屋では元気なかった様子らしいですけど、
この日は、MCも一回しゃべって、すこし回復かなぁ〜〜〜って感じでした。
帰り、居酒屋で飲んでたんですが、akiさんが出待ちで戻り、
全員のサインをゲットしてました。 おめでとう。
全員、紳士でいい人たちだったって感激してました。
そんなこんなで、このレポ、ライアンに偏っちゃいましたけど、、、
ゲイリーもロスも今はアメリカ在住。
ライアンだけが、ふるさとに残ってるらしい。
親想いの、すばらしいナイスガイかもっって、みんなで話してました。
最近、リリー・アレンの後釜って言われてるシンガーとおつきあいしてるらしいし。
ますます、がんばれライアン!!!(どんなオチやねん)
11時頃解散して、オレは高円寺コネクシオンに一人向かうのでした。
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-26 22:48 | ROCK(music) | Comments(12)
WILCOライブ音源
W I L C O
のROADCASEからライブ音源フルで聴けます。
ずっと、うちのパソコンで聴けなかったんですけど、
なぜか、今日は聴けました。
2時間以上の音源。
爆音で聴いてました。音質もめっちゃよくて、演奏も素晴らしすぎる。
今現在、世界一のバンドである!!!

あまりの素晴らしさに、ブログ更新できませんでしたん。
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-25 01:19 | ROCK(music) | Comments(4)
Edgar 'Jones' Jones
b0009671_23305064.jpgEdgar 'Jones' Jones ばっかり聴いてます。
只今来日中。
日曜日DJとして、代官山ユニットに出演。
行きてぇ〜〜〜。 しかし、オレはクリブスに行くので諦め。
エドガーさんのアルバム。コレで揃った。
一番聴くのは、新譜。次にステアーズ。
このアルバムは、まだ聴きこなしてませんけど、渋い。
日曜日極秘練習したのですが、
自分の歌い方が激変。
エドガーさん、トム・ウェイツさんの影響をかなり。うふふ。
日曜日行かれる方、レポよろしくぅ〜〜〜!!!
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-23 23:36 | ROCK(music) | Comments(2)
スタティック・カルチャー
b0009671_2272497.jpg
今回新曲多し。
グランジ感が強くなったか!!!
体調不良のメンバー2人でどうなるかと思ったが、
鬼気迫る感じで、超迫力あった。
次回は1月。下北沢。楽しみだ。
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-22 22:14 | ROCK(music) | Comments(0)
ホリデー~~~!
これから、日帰り東京。ギター担いで、列車に乗り込みまず、黒ラベル!!! BGMはマンフレッドマン。夜は新宿でスタカルのライブがあります。家族全員集合だ。 行ってきま---ッス!!!
[PR]
by shindouxxx | 2007-10-21 09:26 | Comments(0)