カテゴリ:FUJI ROCK 11( 23 )
フジロック 2011 最終日 ウィルコへの道
寝てたら、イースタンユースの音が聞こえて来た。とりあえず今は5時10分。
最後のトイレに行く。
これから5時間、飲まず食わず(トイレ行けないので)作戦なのだ。

「eastern youth」@ホワイトステージ

数年前グリーンで観てるから、左側の通路横で座ってみる事に。
しっかし、大好きな「青すぎる空」をやってくれて、思わず立ち上がる!!!
迫力ある〜〜〜、まさに全身全霊である。
ヤマハSGの高音が出過ぎててそこだけ残念だったけど、いいライブでした。

終わったらかなり人がはけたので、最前右確保した。
しかし、次の斎藤和義はオレにとって超アウェイ(笑)
2列目に下がってイスに座って待ってました。
始まる12分前に、gちゃんからメール、左の後ろにいるって。
オレは2列目だよーーーってメールしたら、なんと、オレのすぐ左後ろにいたのでした。偶然。
お互いアウェイ感をばらさないようにして、始まりを待ちました。

「斎藤和義」@ホワイトステージ

なんと、ドラムは中村達也。ギターの方のエフェクター数種類がスタンド2本で立っていたのは驚き。欲しい(笑)
いや〜〜〜ッ、歌がうまいっす。
「先日、夢精をしました」ではじまった、ずっと好きだった。圧巻。
終わってもギターをじゃかじゃーーーんって客をあおって始まった。
ずっとウソだった!!!
うわ〜〜〜〜〜〜っ、涙でそうになったぜ。
ラストは、バンドメンバー引き下がり、弾き語りで、歌うたいのバラッド。
度胸ある〜〜〜!
いや〜、観て良かったです!!!

さて、終わって033さんも集合、gちゃんがちょこっとすばやく、もうちょっと真ん中よりの
最前列を取ってくれた。ありがたや。
タカハシくんが近くにいるらしいので、こちらに来てもらい、CAKE大好きな彼に最前列を譲る。

「CAKE」@ホワイトステージ

初めて観る。
少ない音で完璧なまとまり!めっちゃかっちょいい〜〜〜!!!
デヴィッドボウイ似のギタリストのテクがハンパない。
ボーカルの観客いじりが、ドSでこれまた楽しめる。
何度でも観たいバンドの一つとなりました。
サイコーーーっ!!!

「wilco」@ホワイトステージ

CAKEとの観客の入れ替わりはあまりなかったが、gちゃんがもうちょこっと、真ん中よりを確保。
たびたび、ありがとう(笑)
ステージ右、キーボード&ギターのパットちゃんの前。
一緒に観た女性陣はパットちゃんにメロメロになってた(笑)
さて、1年4ヶ月ぶりのウィルコ。
8年前のマジックロックアウト含めると、4回目のウィルコっす。
しかも、初の野外!
新曲3曲含めて、21曲披露。
音のまとまりが、はんぱない。凄すぎる。
via Chicagoでは涙が出ましたよ!
もし、misunderstoodやってくれてたら、泣きじゃくってたなオレ(笑)
やっぱり、今すべてのロックファンにライブを観て欲しいバンドだ。
マジックロックアウトの初来日では、ほんの少ししかファンがいなかったのに(オレも知らなかった)
今では、Jesus,Etcをみんなで歌うバンド(今回はジェフが歌ってくれました、サンキューシンガロンって)
6年前はコミュが800人くらいだったのに、今2700人にも増えてる。
ホワイトステージいっぱいの1万人を目にしたからか?
ジェフがずっと笑顔でした!!!
そして、めっちゃ太ってました(笑)
家に帰ってきて、全アルバム聞き直しました。早く新譜が聴きたい。
なんかポップすぎるのがちょっと心配(笑)

そんなこんなで終わって、033さんともうすぐ営業終わるところ天国で、黒ラベル乾杯。
ぷはーーーっ!!!
6時間ぶりのルービーまいう〜〜〜!
グリーンでオアシスに移動するチーム033と別れて、ひとりパレスに。
iさんhちゃん発見。AっきーさんにTELしたら、いましたいました。
タカハシ君とその友達とも最後の乾杯をすませて、3時すぎに就寝。

これにて、フジ日記は終了。
読んで頂いたみなさまありがとう〜!!!
また来年!!!

b0009671_11392345.jpg


[PR]
by shindouxxx | 2011-08-04 11:42 | FUJI ROCK 11 | Comments(4)
フジロック 2011 最終日朝昼編
b0009671_9324794.jpg



5時間くらいたっぷり寝て、6時前に起きる。おおっ!晴れてる!!!
早速、温泉に行く。しかし、また雨が降ってきやがった。
3日間お世話になった、温泉のおじいちゃんに挨拶をして、コンビニでビールを買う。
雨なのでまったり車の中で今日の作戦を練る。
ビーチハウスやモーサムも観たいけど断念。
ホワイトステージだけにいる事にする(フジ5回目にしてこんな事初。これもウィルコの為)
11時前に数年ぶりでストラマキャスターさんと駐車場で再会しました。お久しぶりでっす。


新潟行きの電車がすべてストップして来れなくなったKさんのぶんも観なくては!
その前にオアシスにいるsさん親子にやっと数年越しで会えた。
イケメン認定していただけた。sさんだけですそんなこと言ってくれるのは(笑)ありがとう!
その後グリーンにて、やっと033さんチームと会える。
いろいろ話して、あとでホワイトで落ち合う事に。
オレはひとまずホワイト前のところ天国で腹ごしらえ。
やっと、いい天気になりました。

b0009671_944673.jpg



b0009671_944269.jpg



あと8食で〜〜〜っすの声につられて食べました。1000円もしたけど、美味かった。

b0009671_946430.jpg



そして、ここのビールは黒ラベルであった。メニューに黒ラベルって書いてます。
思わず、3杯も飲んだぞ(笑)

b0009671_9473745.jpg



ホワイトステージに着きました。
OちゃんやAきさんにも会えました。

b0009671_958159.jpg



「BRITISH SEA POWER」@ホワイトステージ

2列目左側確保。初めて見る彼ら。
アルバム全部持ってますけど、あまり聞き込んでないので、わからない曲も多かった(笑)
3枚目のアルバムは大阪出張の時に聴きまくったので思い出す。
イージーイージーの所をフージフージって変えて歌ってくれました。
7年ぶりの来日ってことで、オレの隣の男の子がめっちゃ拳に力を入れて感動してました。
ボーカルの存在感が凄いバンド。
いいライブでした。

そして、tuさんに見つけて頂きました。凄い。ありがとう。
さてさて夜の為に、最後の飯だ。

b0009671_10649100.jpg



b0009671_107412.jpg



黒ごま担々麺、超大盛り(笑)
アヴァロンのところからホワイトに下る通路で食べて、そのまま横になって休憩。
夜に備える(笑)

つづく。。。
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-04 10:09 | FUJI ROCK 11 | Comments(5)
フジロック 2011 2日目夜編
そして一人でボードウォークでヘヴンに向う。

b0009671_19595184.jpg



b0009671_2003328.jpg



「岡林信康」@フィールドオブヘヴン

今から10数年前、彼のベアナックルミュージックってアルバム(エンヤトット節)を聴きまくってた。日本のフォークの神様。
今回はなんと、野外という事で、エンヤトットセットでやって来た。
もうね、MCが面白すぎる。ノセ上手だし。
曲途中のMCで涙ちょちょぎれたよ。
PA前で座って観ようと思ったけど、前の方で観ました。
始まる前には、フジ15年フル参戦のYさんにも会えたし。
いいライブだった。
次のライブまで時間が空いてるので、最果ての地に行ってみる事に。

b0009671_2023471.jpg



b0009671_20241352.jpg



なんとっ!ちょうど、ポールダンスがっ!!!

b0009671_20271518.jpg



素晴らしかった。でへへへ。

b0009671_20282986.jpg



ヘブンに戻って、ホットラムココアを1杯。

b0009671_2030459.jpg



その後、オレンジに向ってライブ。

「MARC RIBOT Y LOS CUBANOS POSTIZOS」@オレンジコート

ひと月前くらいに知ったマーク・リーボウ。超期待です。
リハが本人達全員出て来てたので、前に行ったら最前列空いてたのでラッキー。
彼の超絶ギター職人テクは凄かった〜〜〜!
バンマスもかねているので、回りへの指示っていうか合図もしながらの熱演。
CDで聴くより、ロックぽかった。
めっちゃノリノリで素晴らしいライブでした!!!
続きまして、

「CONGOTRONICS VS ROCKERS」@オレンジコート

マーク・リーボウでかなりパワーを使ったので、最前列離れて、ビール飲みつつ、PA右で座って。
とけいさんがいるらしいので、来てもらってお話。
始まったので、一緒に立ち上がってみてたけど、疲れてきたんで、ゴメン離脱すると言って、後ろに行く。前方の盛り上がり方はハンパ無かったが、
オレはマーク・リーボウの余韻にひたりたかったのでなぜか退散しました(笑)

そして、夜は長いが明日はウィルコなので寝る。
オーサカ・モノレール起きれたら観ようと思ったけど、案の定3:15の始まる時間に眼がさめた。
でも体動かず(笑)
車の中まで聞こえる彼らの音を聴いてまた眠りにつきました。
つづく。。。
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-03 20:48 | FUJI ROCK 11 | Comments(0)
フジロック 2011 2日目朝昼編
b0009671_1123176.jpg



2日目。3時間以上寝たかな。7時前にいつもの温泉に行ってさっぱりした。
しかし雨がひどくなって来たので、コンビニでビールとおにぎり買って、車の中。
今日1日、ドラゴンドラ運行中止になってしまった。
しかし、11時頃になって雨は止んで来た。
結局この日は、たまにパラパラ降る程度で済んだのでした。
さて昼頃からやっとグリーンにくりだす。

b0009671_11363454.jpg



b0009671_11542118.jpg



iPhoneの電波はすこぶる快調で驚く。
何年ぶりで、タワレコブースで会員登録も出来て、タオルゲット。
結局、全日通して繋がりにくいのは、ホワイトからアヴァロンへの坂道とアヴァロンの飲食スペース。友達のドコモがスマートフォンや一般携帯も繋がらない所が多かったそうですよ。
で、この日の一発目のライブは

b0009671_121352.jpg



「FOUNTAINS OF WAYNE」@グリーンステージ

今回唯一のモッシュビットに来ちゃいました。初めてみるファウンテインズ!!!
4人とは思えない音のまとまり。さすがポップ職人たち。
ギターアンプは、VOXの30Wクラスだ。
30Wでもグリーンステージ十分だと証明されたステージだ。
ほとんど知ってる曲なのでノレました。
最新の2枚はもってませんけど。
いいライブだった。
続きまして、昨日すっぽかしてしまった(お詫びにビール)Mさんと一緒に次のライブ。

「G.LOVE&SPECIAL SAUCE」@グリーンステージ

数年前レッドマーキー、朝霧に続いて3度目です。
いつもスーツな彼でしたが、今回はラフな服装。キーボードがいなくて、3人のみのシンプル構成。
これが、ブルース色が濃く出ていて、オレのツボにはまる素晴らしいライブだったぜ!!!
その後オレはひとり奥地へと向うのです。

b0009671_1216868.jpg



b0009671_12164795.jpg



b0009671_12174386.jpg



ところ天国にて食事っす。

b0009671_1223597.jpg



b0009671_12233717.jpg



iさん、hちゃんにみつかりしばし歓談。
鶏肉ごろごろ入っていて、なかなかでした。

b0009671_12252144.jpg



b0009671_12254086.jpg



b0009671_122558100.jpg



b0009671_12262437.jpg



つづく。。。
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-03 12:26 | FUJI ROCK 11 | Comments(0)
フジロック 2011 1日目夜編
「LEE SCRATCH PERRY AND MAD PROFESSOR」@ホワイトステージ

レゲエの神様。
DJにあわせて歌ってました。なんか気分が乗らず退散(笑)
またヘヴン方面にボードウォーク通って行く。

b0009671_2592726.jpg



木道亭です。

b0009671_303964.jpg



オレンジコートまで行ってみました。

b0009671_31030.jpg



b0009671_315017.jpg



b0009671_321126.jpg



どろどろでした。
そして、疲れて一旦車で仮眠したのでした。
起きてからホワイトステージに行く為グリーンを通った時、コールドプレイがやってました。
おもわず、2曲みてしまった(笑)
人気凄いっすね。
もうちょっと観てたかったけど、オレには、クラッシュのあのギタリストのバンドを観なければならない。

「BIG AUDIO DYNAMITE」@ホワイトステージ

曲とか全然知らないんですけど、ミック・ジューンズのニコニコ顔観れただけでハッピーな気分になる。
MCでジョー・ストラマーにフジロックを奨められてたって?言ってた。
ほっこりしたいいライブでした。

その後いつものパレスに戻った。
当日にもあきらかにされてないスペシャルゲスト01:30~
の為に早めに中に入ってました。そんな時。
ついに美唄出身のフェミニンの着ぐるみキーボーダーのkんちゃんから、今パレスに着きましたメール。
思わず、外に出ました。でKんちゃんから激しいハグをされた。嬉しい(笑)
で、彼女さんと3人で長蛇の列に一応入ってみたら、入れた。
スペシャルゲストはマヌ・チャオでした。
昨年の朝霧で堪能したんで、もう眠いからみんなで出ました。
その後、フジ15年フル参戦のTさんともあえた。
ドンレッツも観たかったが、DJだと教えてもらったので、観なくてもいいかなと退散。
深夜2時半頃の就寝。

b0009671_3143336.jpg



b0009671_3145812.jpg



つづく。。。
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-03 03:15 | FUJI ROCK 11 | Comments(2)
フジロック 2011 1日目昼編
「THE VACCINES」@グリーンステージ

後ろの通路前あたりで、イスに座ってみる事にしたけど、始まったら、立ち上がって観ちゃった。
予習で買ったアルバム1枚のみの新人なんで、全部が知ってる曲ってのもイイ。
ボーカルのギターが高音過ぎて耳障りな事を除けば、イイライブだった。
終わってから一人でヘブンに移動。

b0009671_209328.jpg


b0009671_20173165.jpg


b0009671_2018450.jpg



「NOAH AND THE WHALE」@フィールドオブヘヴン

予習で彼らの3枚目の最新アルバム買っただけなので知らない曲も多かったが。
メンバー5人すべてスーツ。なんかジェントルマンでいい感じ。
ボーカルが独特なキャラ、初めての日本で凄くエキサイトしてると冷静に語ってた(笑)
ヴァイオリンの音の効果が多大であった。
オレの友達誰も観てないようだけど、UK好き、若いUK男好き(笑)なそこのアナタ!!!
見逃して残念だと思います。
特に音のまとまりがよくて素晴らしかった。
後ろPA前で座って観ようと思ったが結局前のほうまでいって観ちゃった。イイライブだった。

さてその後レッドに移動次のグリフまで20分しか無い。
めっちゃ早歩きで何十人抜きで。その前にトイレにも行きたい。でグリーン横のトイレを観ると、
長蛇の列。あぁ〜〜〜〜!トイレガマンしてとりあえず向う。

「GRUFF RHYS」@レッドマーキー
なんか、子供のおもちゃのようなへんなスティック2本でオモロい音を出してた。
ソロやる為に、若手を集めてバンドにしたのかなぁ〜〜〜、凄いな。
また、スーファリ観たくなった。
3曲目あたりで、やっぱトイレ休憩。早歩きはただの体力消耗であった(笑)

疲れたんで、車で少し休む。
場外エリアでビールとカレーごはん大盛り。

b0009671_20394172.jpg



ここのビアサーバーがサッポロのシール貼ってたんで、ビールはサッポロですよね?
「いえ、一番搾りです」って、、、がーーーーーん!
前夜祭到着の時の違和感の謎が解けたのでありました。

でまた、グリーンに向って、ジミーイートワールド後に友達と会う予定。
だが、さっきの体力消耗で彼らの爆音がつらい。。。
逃げるようにホワイトに向ってしまった。友達よゴメン。

つづく。。。
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-02 20:46 | FUJI ROCK 11 | Comments(2)
フジロック 2011 1日目朝編
b0009671_9562216.jpg



昨日の前夜祭中はほとんど雨が止んでて良かった。
5時間くらい寝て、6時前に猿ケ京温泉に車で行く。先客2名居たけど、すぐ出て、貸し切り状態。
のんびりして戻って来たら、時たま雨が激しくなる。
ヒマなんでガスバーナーでお湯を沸かして、しじみのみそ汁を飲んだりして9時前。

b0009671_103528.jpg



ついにゲートオープン!!!

b0009671_10415.jpg



まだ人がいない4万人収容出来るグリーンステージ!

b0009671_1054047.jpg



b0009671_106513.jpg



b0009671_1063794.jpg



そして、オフィシャルグッズコーナーを目指す。

b0009671_1092452.jpg



ウィルコ2枚ヴァクシーンズ1枚買う。20分くらいで買えたよ。

b0009671_10104494.jpg



オアシスエリアに戻って、またカレー。
情熱の完熟トマトカレー、大盛りもギガ盛りも値段が同じ、トッピング無料。味はまあまあ。
腹ごしらえとビールも飲んだんで今年一発目のライブ。

「8otto」@レッドマーキー
一度観たかったんですよ。ドラムボーカルの珍しいダンスバンド?
始まってみたら、熱いオルタナ系のハードでイメージと違った。今日の気分じゃないので3曲目で移動。

b0009671_1014226.jpg



グリーンにて、タカハシ君Mさんらと再会。
つづく。。。
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-02 10:20 | FUJI ROCK 11 | Comments(0)
フジロック 2011 前夜祭編
b0009671_5471660.jpg



到着して、リストバンドすんなり交換。場外エリアで黒ラベルのサーバーの店を発見。
Kちゃんが運転お疲れさまって、ごちそうしてくれた。丸2日飲んでないのでウマい(ちょっと違和感あったけど)
そして、雨が強くなったので車で待機。ステージリハの音でGOGO7188が出るとデマツイートを流してしまう(アホ)

夜7時過ぎにタカハシくんより抽選会始まってますよのTELにて現場に向う。
あ〜〜〜っ、2年ぶり!!! ただいまっす!!!
そしてタカハシ君Mさんその友達数名と会う。
これなかったAっこさんのチケットをさばいたお礼にと、ビールをMさんにゴチになる。美味し!

b0009671_612204.jpg



大好きなここのグリーンカレーを食し花火も観る。

b0009671_6142412.jpg



その後、iさん、Hちゃん、Aっきーさん、yさん、lさん達と乾杯。
lさんから、マニックスのチケットの件でと、ビールゴチになる。美味し!
ゴチ3連続であった。
その後11時前に車に戻って寝たのである。

b0009671_641055.jpg



つづく。。。
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-02 06:41 | 未分類 | Comments(0)
フジロック 2011 前夜祭移動編(移動距離1000キロ@5日間)
先ほど8時半頃、家に着いて洗濯おわりました。
あとは、ブログアップ全日分やり終えるまでが、オレのフジロック。
先週の火曜日は、仕事の人員多かったので夜11時上がりで、十分に寝た。
水曜日から休みを取っていたので、横浜まで電車で、レンタカーを借りに行く。
(1週間割引15%でデミオが18900プラス1260×7の保険料)
荷物を積み込んで万全の構え。
11時ころから少し寝て行こうと思ったが、寝れない(子供かっ)
なので、
b0009671_23325927.jpg


コレを食べる(笑)
で、高速代節約で寝ないで一般道で山梨へ行く大作戦に変更。
5時前に着いて、作業小屋周りの草刈り2時間。
やべぇ、早く終わりすぎた。
迎えの約束は11時。
で、ラチェッターズのモーリーちゃん夜勤明けで休みなことが判明。
マックで1時間弱おしゃべり。
で、Kちゃんを迎えに行って、いざ高速で圏央道経由で月夜野インターを目指した。
眠いけど、ハイテンション!2年分の脳内アドレナリン放出と
コンゴトロニクスの音楽がウマくハマる。
道中、ずっと穏やかな曇り空、たまに晴れでまたテンションあがる。
月夜野インター降りてから、ジョー・ストラマー&メスカレロスや清志郎で盛り上がる。
が、ここにきて、雨が!!!
で到着。
b0009671_23453542.jpg


b0009671_2346329.jpg



つづく。。。(今日は寝ますです)
[PR]
by shindouxxx | 2011-08-01 23:49 | FUJI ROCK 11 | Comments(0)
フジロック3日目
さっきブリティッシュ・シー・パワーを観た。
あとは、CAKEとwilcoの2本に絞って体力温存なのです。今暑いくらいです。
[PR]
by shindouxxx | 2011-07-31 17:18 | FUJI ROCK 11 | Comments(0)