「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:農業( 94 )
みんなやってみればいいと思う
b0009671_20382434.jpg


酪農ふくめて農業は大変です。
ですから、やった事無い人はただただ感謝あるのみなのですたい!!!
今日は昔のお客様で山梨でも大きい会社の会長夫妻に仕事のお話をいただく。
2時間半も話し込んでしまったが。
オレの話が面白かったと喜んでもらえました。またちょくちょく呼ばれそうです(笑
[PR]
by shindouxxx | 2009-04-30 20:54 | 農業 | Comments(2)
苔と虚仮
b0009671_1611218.jpg


苔。
好きです(笑
コケにする、のコケは虚仮でして、さっき知りました。
以前見学した農場では、土一面に苔が覆って、雑草をおさえてました。
すばらしい。
苔がつく石は人間にとっていいそうです。(庭石とか)
石って無機物なのに植物が生まれる不思議。

きょうは雨も上がって暑い程の一日になりました。午後はやくも黒ラベルをやりながら久々の洗車でした。
[PR]
by shindouxxx | 2009-03-20 16:22 | 農業 | Comments(0)
昨日草刈り終了
土曜日20代後半の若きファーマーが、時間が取れたとTEL。
昨日、草刈りを2人でしました。
750坪。
一人でやると、途方にくれるが、なんと終わっちゃいました。
昼は、オレの小屋で、塩おむすびとカップ麺をすすりながら、
ロック談義。
そうです、彼はUSパンクに詳しく、バンドもやっていた。
スペシャル珈琲を入れて、話が弾んだぜ。
彼に教えてもらった、「サブライム」マイスペで聴いて気に入り、
アマゾっちゃいました。2枚も。フフフ。
この田舎でロック話が出来た貴重な一日。
腰痛いけど(笑
[PR]
by shindouxxx | 2008-10-27 23:33 | 農業 | Comments(2)
せつない草刈り
b0009671_15362399.jpg

返還する畑、700坪の草刈り。
最近まで、間口6m長さ55mのハウスが3棟建っていたけど、
知り合いの、若者農家2人に撤去してもらい、あげた。
一度も作業に立ち会わなかった(なんか切ないのよ)
全然悔いは残ってませんが。
地主さんからは、あとトラクターで整地してくれれば終了との事。
久々に草を刈る。一緒にオレの切ない気持ちも刈ってやった(笑
汗だくになってやっと半分。あとは来週続きを。
そしてトラクター(まだ50時間しか乗ってない極上品)で耕したら、
トラクターもヤフオクに出そうかと思ってます(笑
[PR]
by shindouxxx | 2008-05-25 15:43 | 農業 | Comments(4)
食料自給率39%
b0009671_0551381.jpg
こんなすげ〜の飲んでます。
越乃梅里 やすらぎの滴こちらをクリック!!!
今日の地主との打ち合わせで、
ハウスのある畑を今年中に返す事になる。
買えればいいけどさ、そこは農地区画整理外なので
宅地の値段、坪数万円×700坪。わはは。
だれかスポンサーいますか?(笑

健康な体や感情まで? 作ってるものは、口から入れるモノ達ですぅ(空気も含)
[PR]
by shindouxxx | 2008-01-04 01:03 | 農業 | Comments(6)
畑メモ
b0009671_11195190.jpg
b0009671_11213322.jpgb0009671_11251998.jpg
いちおう写真クリックで大きくなります。
[PR]
by shindouxxx | 2007-07-16 11:26 | 農業 | Comments(2)
いらっしゃいませ〜〜〜
b0009671_6484522.jpg「ご注文は?」
「モーニングきゅうりでオネガイ」

今穫ってきましたん。
今日の夕食は、なすの生姜焼きとたたききゅうりにケテイ!!!
楽しみで、一日がんばれそうです(笑
[PR]
by shindouxxx | 2007-07-10 06:52 | 農業 | Comments(8)
初なす&初キューリ
b0009671_10475946.jpg


















きょうは、有給とって畑仕事。
でも雨さ〜〜〜。
少し野菜が穫れました〜〜〜。
今、キューリを食べたけど、うまい! 手間もエネルギーも入れれんかったけど、まだ昨年までの土作りのおかげなんだなぁ〜〜〜。
夜は、ナスの生姜焼きにして食べるぜぃ。
キューリは特製浅漬けに。。。ムフフ。
[PR]
by shindouxxx | 2006-06-26 10:53 | 農業 | Comments(28)
今日のあれこれ、、、
毎週配達(たまごとか野菜とか)しているお客様2名から、
「髭はやしたの〜〜〜!!!」って、、、オレずっこけ。もう半年になりますけど。
昨日のサッカー。 アルゼンチンのメッシ!!!18才衝撃のデビュー!すごすぎ。
あまりのすごさに、その後のアルゼンチン戦TVつけっぱなしで寝てました。
なすや、キューリ、実がついてきました。
なんか、すっぱいものが欲しい今日この頃。
先週はところてんをおやつに。 きょうは、アロエヨーグルトを食べた。ほんとは、ナタデココヨーグルトが食べたかった。
ポーグスのチケット。早くも友達がゲットしてくれたラッキーですぅ。
[PR]
by shindouxxx | 2006-06-17 21:02 | 農業 | Comments(2)
トマト&ナス&キューリ植えた
b0009671_13253972.jpgやっとこさ、ちょこっとだけど、トマト65本、ナス&キューリ20本
昨年より、20分の一の規模。
さて、コレから草刈りするべ〜。
[PR]
by shindouxxx | 2006-05-28 13:29 | 農業 | Comments(4)